momota.txt

hello, hello, hello, how low?

CentOS 7 を USB メモリからインストール

新しい PC が来たので、もともと使ってた東芝 Dynabook R731/B (windows 7)に CentOS7 をインストールした。 今までは DVD-R に ISO を焼いていたけど、自前の PC の DVD ドライブが壊れていたので USB メモリを使ってインストールしてみた。

Lita で Slack Bot (on Heroku) をつくる

lita

チャットツール slack に常駐する bot をつくったので、そのときの導入メモ。 bot 開発には lita を利用した。lita は Ruby で書かれた chat bot フレームワーク。hubot にインスパイアされて開発されたようだ。 js (coffee script) よりも ruby のほうがとっつきやすかったので採用した。

環境は、ubuntu 14.04, ruby 2.1.5, lita 4.0.4.

ゆくゆくは、iRKit とか使って家電と連携したりしたい。

初めてのteraterm Macro

先週末の5/17、teraterm マクロを初めて書いたので記念パピコ。

通信断時間の計測のため、わけあって急遽Cisco ルータ (892J) から継続pingを実行する必要があった。 892J のpingは、リピート回数に上限があるので、上限回数を超えた時に再度pingコマンドを叩く必要があった。 人間がpingの終わりを観察して終わったことを確認して再度実行するのは「ないわーーー」なので初めてのテラタームマクロを書いた。

Rails じゃなくても ActiveRecord を使う

rails には挫折したおれが、rails アプリケーション以外で ActiveRecord を使うようになった件について。

ActiveRecord は O/Rマッパーで RDB のテーブルエントリをオブジェクトとして扱えるようにするやつ。1インスタンスが、テーブルの1レコードに相当する。 Ruby on Rails 標準で、モデル層で使われる。

環境は以下。

  • Mac OSX
  • ruby 2.1.1p76
  • MySQL mysqld5.6.17

最終的なディレクトリ構成は以下のようになる。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
.
├── Gemfile
├── Gemfile.lock
├── README.md
├── Rakefile
├── app
│   └── models
│       └── hoges.rb
├── app.rb
├── config
│   └── database.yml
├── db
│   └── migrate
│       └── 20140510_create_hoges.rb
├── log
│   ├── database.log
│   └── trace.log
└── vendor
    └── bundle
            └── ()

Redmine のガントチャートでチケット単位に担当者名を入れたりとか、幅を広げたりとか

redmine

一時期 wiki くらいの用途でしか使わなくなっていた redmine。 最近、問合せドリブンの雑多なタスクが増えてきてそれらのタスク管理と、チーム内への対応状況の シェアがめんどくさくなってきた。チケットでそのあたりのタスク管理とか、進捗管理、スケジュー ル管理して、チームメンバーには redmine さえ参照してもらえれば把握してもらえるようするため、 改めて redmine を使うようになってきた。

redmine ではチケットに期限を入れてあげるとガントチャートを自動生成してくれる。このガント チャートがデフォルトだとすこぶる不評だったのでもろもろいじった。そのメモ。

環境は、CentOS, Redmine 1.3.1.stable (MySQL)。

REDMINE-HOME は、/var/lib/redmine/

Trema をインストールする (Ruby 2.0)

trema は、ネットワークをソフトウェアでコントロールするという思想のSDNの中のひとつ、openflowのコントローラを開発するためのフレームワーク。

インストール環境は、 ubuntu12.04.2 LTS on vagrant on windows 7。

インストールする trema バージョンは 0.4.3。

ruby バージョンは 2.0.0p247。

眠れなくて、高校の頃聴いてた音楽を思い返していたら楽しくなってきた

眠れなくて、最近同僚に「高校の頃、どんな音楽聴いてたの?」と言われたのを思い出して、そういえば俺どんな音楽聴いてたんだっけ?って思い出してたらなんか楽しくなってきたので記す。 今でも聴いている音楽とかもあるけど、最近なぜかあまり聴かなくなったやつを中心に書く。そういえば、MD プレイヤーとかで登下校中に聴いてたなあ。

Rails から外れた僕らは Sinatra で I Did It My Way (3)

sinatra

今回はこれまで作った sinatra アプリケーションを PaaS の heroku へデプロイする。 事前に heroku には sign up しておこう。

最初にできあがりを示す。

heroku: http://sample-mongo-app.herokuapp.com/

github: https://github.com/momota/heroku_sinatra_sample


Rails から外れた僕らは Sinatra で I Did It My Way (2)

sinatra

前回の “sinatra で rails から外れた僕らは sinatra で i did it my way” の続き

今回は、mongodb を使って簡単な sinatra web アプリケーションをつくってみる。 また、bootstrap3 で簡単に見た目を綺麗にしてみる。